きのうは関東でも雪が降りましたが、ここで南極の雪かきの様子をご覧ください(動画)

ちょっとした都市開発レベル。

寒い。今年の冬は寒い。世界的に寒い。普段全く雪が振らない地域にも雪が降り話題になっているくらい寒い。あー、雪かきが大変だたいへんだなんて言っている人、本当の雪国の大変さは生半可なもんじゃない。北海道もすごいでしょうが、南極大陸なんてもうわけわからない規模です。

動画は南極大陸、クイーン・エリザベス・ランドで研究を行なうリサーチチームが雪かきをする様子。雪かきの大規模さはもちろんですが、見渡す限りの雪原で一体どこまで雪をかくやら、途方にくれてしまいそう。

Twitter

そうこ(MARIO AGUILAR 米版