サブウーファーもワイヤレス&壁掛けの時代。サウンドバーの未来形「SABRE SB35」

サブウーファーもワイヤレス&壁掛けの時代。サウンドバーの未来形「SABRE SB35」 1

サウンドバー本体も薄くてスタイリッシュ

ハーマンカードンからリビングの音楽まとめになり得るスピーカー「SABRE SB35」が発売されました。HDMIのみならずBluetooth、光デジタル、アナログinを装備し、スマートフォンやタブレットに収録した音楽もコイツで楽しめます。

本体部は35mm、サブウーファーは86mmと、共に薄めでスッキリ。しかもサブウーファーワイヤレス。もともとサウンドバーは、サラウンドを楽しみたいけど部屋中にスピーカーケーブルを這わせるのに抵抗があった方が注目してきたアイテム。なるほど、サブウーファーの接続ケーブルもなくすことで、より設置しやすい設計としたのでしょう。

サブウーファーもワイヤレス&壁掛けの時代。サウンドバーの未来形「SABRE SB35」 2

コイツでトイストーリーを見せてもらったのですが、壁際設置なのに前方向の立体感が出ているのはお見事。音の回り込みはちょっと弱め。映画館でも後ろのほうの席に座ったときのような空間再現をしているようです。

あとツイーターがしっかりと仕事していますね。音に張りがあります。

同カテゴリのレジェンド級、ヤマハのYSPシリーズ(部屋との相性が良ければ本当に背後から音が聞こえてくる)や、安価でハデめな音がするエントリーモデルとはまた違った音作り。音楽&映画を共に楽しみたい方にオススメです。

SABRE SB35[ハーマンインターナショナル]

(武者良太)