びよーん。不思議で不気味な伸びちゃう彫刻(動画あり)

びよーん、びよーん。

一見、古代ギリシャかなんかの大理石彫刻に見えるこれらの作品。実は何千枚もの紙でできているんです! 手を触れなければ、かなり近くで見ても硬い素材でできているように見えるのですが、力を加えてみるとあら不思議。どこまで伸びるのかというほど伸びていきます。原理としてはおもちゃのスリンキーと一緒なんですが、人の顔型だとなんだかちょっと気持ち悪いですね。

作品を作ったのは中国人アーティストの李洪波さん。現在ニューヨークのクライン・サン・ギャラリーで「Tools of Study」という展覧会が開催されています。

びよーん。不思議で不気味な伸びちゃう彫刻(動画あり) 1

びよーん。不思議で不気味な伸びちゃう彫刻(動画あり) 2

mana yamaguchi (Casey Chan 米版