【リーク】サムスンの新しいミラーレス一眼は自撮りに最適そう(追記あり)

【リーク】サムスンの新しいミラーレス一眼は自撮りに最適そう(追記あり) 1

サムスンの新しいミラーレス一眼だって?

すごく小さく、そして自撮りにぴったりそう。NXRumorからリークされました。

プレゼン用のスライドでは、この新しいカメラの名称は「NX Mini」。SonyのRX100やNikon 1 と同等の20メガピクセルの1インチセンサーを搭載しています。ピンクのカラーに自撮りに便利そうな回転するモニターを見れば明白で、これは若年層かカジュアルに写真を撮りたい層がターゲットでしょう。

さらにトップスピードは1/16000秒の電子シャッター、micro SDストレージでかなりコンパクトに設計されています。

【リーク】サムスンの新しいミラーレス一眼は自撮りに最適そう(追記あり) 2

リークされたスライド資料にあるように、レンズシステムは9mmレンズと9-27mmレンズの構成で、今までのものから新しくなった様子。またNX MiniはフルHDビデオも撮影可能で、さらに毎秒最高22連写の高速撮影機能付き。

パナソニックの最小ミラーレス一眼GM1は今までこの分野では最強とされていましたが、サムスンが参入しました。NX Miniでアジア市場と若年層を狙いに行く気満々といったところが伺えます。

カジュアルに写真撮影したい人がレンズ交換式カメラを選択するかどうかはわかりませんけどね。NX Miniは1ヶ月か2ヶ月以内に登場すると思われます。

(2014年2月28日13:00追記)

初出時に「22fpsフルHDビデオも撮影可能ですね」と記載しましたが、「フルHDビデオも撮影可能で、さらに毎秒最高22連写の高速撮影機能付き」に変更いたしました。ご指摘ありがとうございました。

Petapixel

mayumine(MICHAEL HESSION/米版