ライバル企業が広告媒体になる、とある宅配便企業のものすごい広告(動画)

2014.02.27 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


これを街で見たら笑っちゃうよね。

国際宅配便のDHLのプロモーションがとんでもなく賢いので、とにかく上の動画の再生をどうぞ。DHLは多くの国で、宅配員も宅配車も他社より多くそろえ展開しており、「自分達のが速い」と自負しています。それを世界に知らしめるプロモーションがこちら。デカデカと「DHLのが速い」と書かれた巨大な荷物を、ライバル宅配業者に依頼して街のあちこちに運ばせるというもの。

配達先がこれまた見つけにくいところに設定されているため、ライバル宅配員達は右往左往させられています。デカデカとDHLの広告書いて大丈夫なのかというと、そこがミソ。荷物には温度に応じて色を変えるラッピングが施されており、荷物依頼前に冷たくして箱全体を真っ黒にしておいたのです。時間がたち温まれば、色が消えてデカデカとした広告文が見えるしかけ。

が、これ実は仕掛人はDHLではありません。ドイツの大手広告代理店Jung von Mattが開催した広告アワードの入賞アイディアだというのです。もちろん、仕掛けは本物で、実際に行なわれた映像なのですが、DHLは無関係だったというね。ラッキーでしたな、DHLは。


YouTube via Tastefully Offensive

そうこ(ANDREW LISZEWSKI 米版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 魔女の宅急便 [DVD]
  • ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 佐川男子 シチュ萌えグッズ 再配達 全5種 ドライバー ミラー全5種 1 ミラー(ザ・清涼感系) 2 メモスタンド(
  • TAKARATOMYARTS タカラトミー
・関連メディア