完成すれば世界一の高層ビル、サウジの「キングダムタワー」は本当に建設できるのか

完成すれば世界一の高層ビル、サウジの「キングダムタワー」は本当に建設できるのか 1

完成すれば地球上で最も高いビルが建設中…。

サウジアラビアのジッダに立てられる高さ約1000メートルの超高層ビル「キングダムタワー」。

エレベーターの技術と、資材の重さの問題等々、この超高層ビルを立てるには難題だらけです。

先日、資材に関する外部コンサルタント「Advanced Construction Technology Services」がこのビルに必要な資材をテストしたと発表しました。50万立方メートル分のコンクリートと、約8万トンの鋼鉄が必要なんだとか。

完成すれば世界一の高層ビル、サウジの「キングダムタワー」は本当に建設できるのか 2

なぜこれまでちゃんとエンジニアリング面について検証しなかったのか不思議ではありますが…。まず、土台で深さ約61メートルが必要、さらに海の近くで潮風に耐えられる設計にする必要あり。さらにACTSは異なる高性能コンクリートの強度をテストする予定。

各フロアを構築していくのに、作業員は上から約15センチ幅の薄く圧力がかかったチューブで100万トン近くのコンクリートをつぎ込んでいかなくてはなりません。重力だってあります。

完成すれば世界一の高層ビル、サウジの「キングダムタワー」は本当に建設できるのか 3

完成すれば世界一の高層ビル、サウジの「キングダムタワー」は本当に建設できるのか 4

Image via LEGO/Putzmeister.

プロジェクト全体を通して、日中の作業は不可能なため、新しいフロアを注ぎ込む作業は夜間に行わなくてはならないそうです。

完成すれば世界一の高層ビル、サウジの「キングダムタワー」は本当に建設できるのか 5

完成すれば世界一の高層ビル、サウジの「キングダムタワー」は本当に建設できるのか 6

images: Putzmeister.

もちろん、このキングダムタワーのようなビルは今まで前例がありません。

1キロメートル分のコンクリートをどうやって積んでいくのか…。

本当に高さ1キロの超高層ビルはサウジアラビアに立つのでしょうか。

Saudi Gazette

mayumine(KELSEY CAMPBELL-DOLLAGHAN/米版