現代のエクソシスト? Skype経由の悪魔祓いは詐欺だって

2014.02.07 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140205Exorcist.jpg


え、オカルトまでIT化しちゃうの、しちゃって大丈夫なの?

今の時代、以前みたいに立ち会わずとも、洗礼式や結婚までもオンラインで済ませることができますが、オカルトまではインターネット経由で…とはいかないようです。なので、福音主義の聖職者であるボブ・ラーソンさんが行っているSkypeを使った悪魔祓いも、よくあるインターネットを利用した詐欺に過ぎないんだとか。

アリゾナ州スコッツデールの教会に属するラーソンさんは、現代のエクソシストとして日本のメディアでも取り上げられたことのある人物。従来の悪魔祓いは、エクソシストが悪魔に憑りつかれた人の家に出向く必要がありましたが、彼が行うオンライン悪魔祓いはSkypeを使うため「貴方の都合の良い時に退治します」と銘打ち、米国ニュース番組で取り上げられました。

ラーソンさんの現代版エクソシストに対し、国際エクソシスト協会のイサク・クレイマー神父はネタ元のVocativで、このように反論しています。

(悪魔祓い)はオンラインではなしえないものなんです。もし、ある人に悪魔が憑りついているなら、その人物をPCの前に座らせ、悪魔祓いを受けさせるわけがありません。PCを部屋の反対側まで投げ飛ばし、全てを破壊する可能性のほうが高いでしょうね。

正式な悪魔祓いというのは、聖水や十字架を使うため聖職者が物理的にその場にいる必要がある儀式です。だからこそ、自宅にエクソシストを呼んでの悪魔祓いは費用がかさみます。さらにVocativによれば、なんと米国の57%が悪魔の存在を信じ、エクソシズムの需要は着実に高まりつつあるため、悪魔に取り憑かれた人たちが、より安価で便利な方法での悪魔祓いに興味を持つのは無理もない話だそうです。

なお、正式な訓練を受けたエクソシストからすると、悪魔はGoogle Hangout経由で追い払えるようなものなんかじゃないという点を気にしているようです。まぁ、Snapchatを介して悪魔が追い払われるなんて想像したくないですしね…。

そもそも悪魔祓い自体が詐欺では? という声もありますが、それを差し置いてもオカルトとテクノロジーのミスマッチ感はなんとも言えずシュールだと感じるのは私だけでしょうか? もし、Skypeを使った悪魔祓いが映画化しても、元祖「エクソシスト」と違って、迫力に欠けそうな気がします。


[BobLarson.org via Vocative]

ASHLEY FEINBERG(米版/たもり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • アクアマリン& 水晶& ローズクォーツ ブレスレット 天然石 パワーストーン ブレスレット
  • jms
  • 幸せを招く ハッピー パワーストーン ローズクォーツ & ラベンダー アメジスト 天然石 ブレスレット (ケース付) レディース :RQZ-PU
  • undefined