次期Nexusタブレットは8.9インチでお値段約3万円以上になるかも…

140324next_nexus.jpg

あまり高くなるとNexusらしさが…。

Cnetは調査会社IHS Technologyのローダ・アレクサンダー(Rhoda Alexander)氏から伝えられた情報として、グーグルは8.9インチの次期Nexusタブレットを今年後半に発売すると伝えています!

なんでもこの8.9インチの次期Nexusタブレットは「ハイパフォーマンス」で「価格が299ドル(約3万1000円)以上になっても驚きはしない」んだとか。ハイパフォーマンスなのはありがたいのですが、値上がりはちょっと…消費税8%になるし正直きつい…。ただ、Nexus 7の価格が2万7800円〜となっているので、ディスプレイサイズが大きくなれば値上がりするのも仕方ないのかもしれません。

また、この次期Nexusタブレットの量産時期は7月か8月になり、HTC製になるそうです。これまでNexus 7の後継タブレット(通称:Nexus 8)はASUSが製造を担当するとも伝えられていたのですが、HTC製のNexusタブレット端末も一度は見てみたい気もします!

一部ではNexusブランドが終了するなんてが流れたこともありますが、気軽にピュアなAndroid OSを楽しめるNexus端末には今後も元気にモデルを重ねて欲しいものです。

Cnet.com

(塚本直樹)