アップルがiOS 7.1をリリース! CarPlay、男版Siriなど変更点まとめ

アップルがiOS 7.1をリリース! CarPlay、男版Siriなど変更点まとめ 1

やっぱり気になるCarPlayの実力。

アップルはモバイル端末向けOSの新バージョン「iOS 7.1」の配信を開始しました! iOS 7.1が利用できる端末はiPhone 4以降のiPhone、iPad 2以降のiPad、第5世代iPod touchとなっています。

今回のアップデートではCarPlay機能の追加から細かなバグフィックスまでさまざまな改良が施されていますが、特に気になる大きな変更点をピックアップしてみました!

CarPlay機能の追加

アップルがiOS 7.1をリリース! CarPlay、男版Siriなど変更点まとめ 2

先日発表されたばかりのカーナビ機能「CarPlay」がiOS 7.1から追加されました!

電話アプリのUI変更

アップルがiOS 7.1をリリース! CarPlay、男版Siriなど変更点まとめ 3

丸っこいボタンとスッキリしたデザインへと変更へ。

カレンダーアプリのUI変更

アップルがiOS 7.1をリリース! CarPlay、男版Siriなど変更点まとめ 4

月表示画面でその日のイベントの確認が簡単に! これは超いい!

指紋認証機能の改善や自動HDR機能の追加

アップルがiOS 7.1をリリース! CarPlay、男版Siriなど変更点まとめ 5

以前されていた指紋認証機能「Touch ID」の改善や、カメラが自動でHDRのオン/オフを切り替えてくれる「自動HDR機能」が追加。

Siri機能の改善やスピードアップ、その他…

Siriを利用する際に、話している間にホームボタンを押し続けることで「話し終わるまで待つ」機能が追加されました。さらに、日本語環境で「男性ボイス」の選択も可能に! ギズ的には残念ながらあまり萌え要素を感じることができなかったのですが、これはぜひ一度お試し下さい。

またアニメーションが全体的に高速化されていたり、UIの細かな部分にも手が加えられています。その他、ホーム画面のクラッシュ問題が解決されていたり、iPhone 4での動作スピードも改善されているそうです。

私も手持ちのiPhone 5sにiOS 7.1をインストールしてみましたが、特に不具合もなくキビキビ動いていい感じです。細かくブラッシュアップされたiOS 7.1、ぜひお試し下さい!

AppleApple Insider

(塚本直樹)