パズルとRPGが融合した、一度始めると抜けられないスマホゲーム『Block Legend』

パズルとRPGが融合した、一度始めると抜けられないスマホゲーム『Block Legend』 1

アアアッ なんてゲームに手を出してしまったんだ...

本日は皆さんに、絶対にインストールしてはいけないゲームをご紹介いたしたいと思います。それがこちらの海外産のパズルRPG、『Block Legend』(ブロックレジェンド)。

「パズルRPG」と聞いて「まーたパズドラのパクリかはいはいワロスワロス」と思った皆さん。多分、そのまま本作に興味を示さないほうが幸せです。

というのもですね。筆者、編集部から紹介されて本作をプレイしたのですが、一回開始してからというもの、やりすぎて頭痛が発症するまでプレイを止められなくなったのです。外を見たら日が暮れてました。

久しぶりに、とんでもない時間ドロボウゲームに出会ってしまいましたよ、ええ...。というわけで、被害者が増えそうであまりレビューしたくないのですが、『ブロックレジェンド』を簡単にご紹介したいと思います。

とりあえず、まずは公式動画からどうぞ。

超シンプルパズル

さて、まず先に断っておきますと、筆者はパズルが超苦手です。ジグソーパズルとか、まともに完成させられたことがないレベルで、ヘッタクソでございます。

にもかかわらずここまでハマったのは、パズルそのものは非常に簡単なため。ルールは以下のとおりです。

パズルとRPGが融合した、一度始めると抜けられないスマホゲーム『Block Legend』 2

・2個以上つながっているブロックをタッチすると消える

・消したブロックのアイコンに沿った行動を自キャラが取る

これだけ。やることは、ただ2個以上並んでいるブロックをタッチしていくだけなんです。「パズルゲーム」だと思ってプレイすると、肩すかしを食らうかもしれません。

実は、本作の難しさはパズル部分ではなく、RPG部分にあるのです

ヒマどころか生活時間までツブすゲー『ブロックレジェンド』には手を出すな![TABROID]

(ギズモード編集部)