誰でも再現&リミックス可! 豪アーティストCut Copy、PV撮影用3Dプリント・フィギュア設計ファイルを全公開

オーストラリアのシンセポップ・ダンスマシーン…といえばCut Copy。彼らが2月に公開した新曲「Explorers」のミュージック・ビデオでは、顔のない小さな3Dプリント・フィギュアたちが可愛らしい主役を演じていたのも記憶に新しいところ。でも、じつは誰でも心ゆくまでビデオ・リミックスできるって知ってました?

このミュージック・ビデオの製作には、紫外線反応性の繊維を原料とした3Dプリント・フィギュア約200体が使われています。そして夜間にブラックライトのフラッシュで撮影することによって、このフィギュアはまるで幻想的な宇宙人のような輝きを放っているんですね〜。

Cut Copyは今回、撮影に使った全フィギュアの3Dプリント用ファイルをBitTorrentのバンドルファイルとして公開。ガイドにそってこの作品を再現していくと、なんと複製フィギュアを使ったビデオ・リミックスができちゃいます。

YouTubeには、リミックス動画が投稿できる公式ページも公開。リミックスなのに一からコマ撮りするなんて相当な根気が必要そうですが、3Dプリントがどれだけ流行っているか、あるいは本当に3Dプリントが手軽なモノなのかどうかを試すという意味では、なかなか良い機会といえそうです。

BitTorrent, iTunes, Amazon, Spotify

MARIO AGUILAR(Rumi 米版