お腹にも地球にも嬉しい。エコな使い捨てフードボウルのコンセプト「DISPOSABLE FOOD BOWL」

2014.03.14 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140313_disposable1.jpg


食べたら植えて、地球に恩返し。

コンビニ弁当とかファストフードの容器って食べたらすぐに捨てちゃいますよね。そのゴミはきっとゴミ収集車に運ばれて焼却場に行って、他のゴミと一緒に燃やされる……。
ゴミひとつでもエネルギーが使われていて、その過程で有害なものが生まれるんですよね。

この「DISPOSABLE FOOD BOWL」はゴミ箱にポイせずに、そのまま土に植えて植物を育てられるんですけど、もしかしたらそんな環境問題を解決してくれるかも?


140313_disposable2.jpg


容器の中のご飯を食べ終わった後は、ボウルの中に土を敷き詰めて……


140313_disposable3.jpg


フタのラベルの中に入っている種を植えるだけ。


140313_disposable4.jpg


そして約1週間経てばハーブが育ちますよ。


140313_disposable5.jpg


ボウル自体は生分解素材が使われているので、そのまま土に埋めてもちゃんと分解して自然に帰ります。

このデザインはチェコでデザインを学ぶミシャル・マルコさんによるもの。

マルコさんは「自然への影響を最小限にした使い捨てのフードボウルを作り、面白い方法で社会に生分解素材を教えたい。」とこれをデザインした目的を説明していますよ。

まだこのアイデアはコンセプトなのですが、いつかコンビニやスーパーで見つける日が来るかも!


Disposable Food Bowl via Design Works

(徳永智大)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Panasonic モバイルバッテリー 5,400mAh USBモバイル電源 ブラック QE-QL201-K
  • パナソニック
  • GSK モバイルバッテリー 大容量 12000mAh iPhone5 iPhone5S iPhone5C 新iPad iPadmini 対応 [iOS7対応 新型コネクター同封モデル] [180日保証] [国内品質管理]
  • GSK
・関連メディア