ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた!

Sponsored

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 1

映画好き、あつまれーぃ!!

1カ月のすきま時間で『24 -TWENTY FOUR-』をどれだけ見られるのか検証したエクストリームもやりましたが、「dビデオ」がなんだか面白いことを仕掛けています。

それが「超難問dビデオ的映画検定」。「dビデオ」には、1万8000タイトル、8万本の動画が用意されています。邦画、海外ドラマ、日本やアジアのドラマ、音楽やアニメ、BeeTVまでラインナップされていますが、特に注目したいのが洋画のラインナップ。「超難問dビデオ的映画検定」とは、そんな洋画ラインナップから珠玉の問題を集めた検定サイトです。

問題の内容も、メインビジュアルやワンシーンからタイトルを当てるクイズとか、有名洋画のロケ地を当てるクイズなどなど、バリエーションも豊富。なかには小学生に描いてもらったキャラクターが出てくる洋画を当てるというものも。

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 2

例えばこれとか。あ、いま簡単じゃん!って思いました? でも選択肢を見たらぐぬぬ……って思うことうけあいです。そうきたかぁ。

クイズに答えるのって楽しい。そしたらクイズを考えるのも楽しそうかも!と思ったので、ギズ編集部でも作ってみました。そして、無謀にもエイベックスのdビデオ担当の方に出題してきてしまいました。

第1問! 『アイアンマン』より

お答えいただくのは、dビデオ宣伝担当 Nさん。

用意したのは2問で、いずれもガジェットがからむSF作品からです。第1問目は『アイアンマン』からの出題!

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 3

はい、ドン!

『アイアンマン』の社長室に置いてあったパソコンのブランドは?

ちなみに、1作目の『アイアンマン』ですからね。

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 4

実はNさん、最近『アイアンマン』を見返したばかりだそう。ただ、さすがにここまで細かいところは覚えていない様子。

でも「アメリカの映画だからアメリカのメーカーなんじゃないかな」と予想。ギクギクギクッー! いやいやでもでも、トニー・スタークやペッパー・ポッツはLGのスマホ使ってたんですよ!(汗) だからパソコンのブランドだってアメリカのものとは限らないんですってば!(大汗)

……とちょっと誘導したりしたのですが、Nさんの答えは「DELL」! 果たして正解は……?

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 5

……見事「DELL」で正解! やりますね……。

ちなみに、設計室のシーンではアップルのシネマディスプレイがダブルで出てきます。執務室ではDELLを使って、設計室ではアップルを使うって、なんかすごくわかる気がするー。ちょっとトニー・スタークに親近感を覚えちゃいました。

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 6

答え合わせは、スマホとモニターをHDMIケーブルでつなげて大画面で。DELLのロゴが出たシーンでは「これだ!」「そうそうこれです!」とテンション上がりました! こんな感じでマルチデバイスで楽しめるのもdビデオのいいところです。

第2問! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』より

さて、1問目は当てられてしまったけど、次の問題はもっと難しいものを用意しましたよー。

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 7

『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の2015年のシーンに出てくる有名SF映画の乗り物とは?

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 8

こっちは相当難問です。かなり考え込んでいる様子のNさんにちょっと助け舟。三択問題にしちゃいます。

A:『ブレードランナー』のスピナー
B:『スター・ウォーズ』のミレニアム・ファルコン
C:『スタートレック』のエンタープライズ

さあ、どれでしょう!?

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 9

かなり考え込むNさん。これは勝負師の顔ですわ。

最終的に選んだのは……『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の製作総指揮スティーヴン・スピルバーグとは盟友でもあるジョージ・ルーカスが手がけた作品ということで「B:『スター・ウォーズ』のミレニアム・ファルコン」。結果やいかに……?

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 10

残念! 正解は「A:『ブレードランナー』のスピナー」! 

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 11

1問目と同様にNさんと答え合わせ。非常にわかりづらい場面ではあったのですが、19:27あたりで右端にチラッと見えている黒い乗り物がスピナー。そのほかでも何箇所かで見切れているようです。といっても、作中で明言されているわけではないので、あくまでご自身の目でご確認を!

dビデオ担当者VSギズモード編集部の戦いはけっきょく1勝1敗。問題を出してみて、答えられちゃうかどうかのドキドキを体験しましたし、答え合わせも盛り上がりました。映画ってやっぱり多くの人と一緒に盛り上がれるコンテンツなんだなと再認識した次第!

ガチムズすぎてヤバイ映画検定がスタート。ギズもdビデオの人に出題してみた! 12

そんな映画にまつわる検定が楽しめちゃうのが「超難問dビデオ的映画検定」。問題を出すのもおもしろかったけど、答える方がグイグイ前のめりで楽しめて、個人的には好きです。何度でもチャレンジできるのでやればやるほど映画知識が身についちゃいます。

なお、全問正解すれば抽選で1名にdビデオをいつでもどこでも楽しめるテレビ・PC・タブレットセットを、また全参加者の中から100名にオリジナルQUOカード1000円分をプレゼント中です。参加締め切りは4月23日(水)23:59までですよっ。

超難問dビデオ的映画検定

(松葉信彦)

※dビデオの視聴は原則契約者様のみが行えます。