iOS 8はとにかく地図の向上に全力らしい

iOS 8はとにかく地図の向上に全力らしい 1

モバイル端末での地図の重要さ。

Appleが独自の地図をリリースした時のことを思い出せば、確かにあれはイマイチでした。イマイチというか全然ダメダメでした。Apple地図の世界は、辛口米ギズ記者の言葉を借りるならば「世界の終わり」状態だったわけです。が、それもこれまで。ネタ元の9to5Mac曰く、次のiOSアップデートで地図が劇的に向上されるそうです。

iOS 8では、地図に多くの機能が追加されるとのこと。Appleが買収したスタートアップ起業BroadMapやEmbark、そしてHopStop等のデータを使い、空港や駅、高速道路等、地図における要所ともいえる施設にハイライトをかける等の機能追加が検討されているようです。

また、公共交通機関を使った行き方の表示もカムバックする、と。いや、そもそもこの表示がなかったことの方にビックリしちゃうんですけれど…。9to5Macが作成した予想モックアップ画像を見ると、「え、この機能今までなかったの?」と思うものが他にもあり、むしろ今までの地図の弱さを改めて実感してしまいます。AR機能も追加されるという予想もありますが、高度なオプションよりも、まずは基本を固めたいところ。地図ですからね。

iOS 8はとにかく地図の向上に全力らしい 2

また、9to5Macは、Appleは「Healthbook」というトラッキング機能のある運動アプリをだしてくるとも報じています。さて、さてさてさて。

9to5Mac

Mock up of iOS 8 by Michael Steeber / 9to5Mac

そうこ(Adam Clark Estes 米版