ベゼルレスは本物? 次期iPhoneのフロントパネルらしき部品が流出

140304niphone6panel1.jpg

全然ベゼルがないけど、こういうのって可能なの?

中国語フォーラムのWeiPhoneに次期iPhoneのものとされるフロントパネル部品の画像が投稿されました。ただし、この画像が本物かどうかは確認が取れていないそうなので、眉に唾をつけてごらんください。

上の画像では次期iPhone(上側)とiPhone 5s(下側)のフロントパネル部品が並べておいてありますが、次期iPhoneのものとされるフロントパネルはサイドのベゼルが全くないことがわかります。また、画面サイズもiPhone 5sから若干大型化しそうな上下の帯のレイアウトですね!

この部品を見ると、コンセプトデザインにも登場したベゼルレスデザインの次期iPhoneは本物だった! と喜びたくもなってしまいますが、はたしてベゼル無しに液晶ディスプレイの強度を保てるのかは若干疑問です。

140304niphone6panel2.jpg

こちらはiPhone 4とiPhone 5s、次期iPhoneのフロントパネル部品を並べた画像。本当にこの部品を搭載した完全にベゼルレスな次期iPhoneが登場すれば言うことなしなんですが、はたしてどうなるんでしょう?

海外ニュースサイトのBGRによると、この部品はアップルがサプライヤーに発注した新型iPhoneのプロトタイプに使う部品かも…とのこと。つまり、ベゼルレスの新型iPhoneはアップルの計画にはあるけれど、実際にそれが製品になるかどうかはわからないだろうと解説しています。

完全なベゼルレスデザインのスマートフォンはなかなか実現するのが難しいと思われますが、これまで世間の常識を次々と打ち破ってきたアップルのこと、もしかしたら本当にベゼルレスな新型iPhoneを投入して私達を驚かせてくれるかもしれませんよ!

WeiPhone via BGR

(塚本直樹)