精度向上? iPhone 5sの指紋認証機能の改善アップデートをアップルが計画中らしい

140303niphone5stouchid.jpg

まだ改良の余地があったのかもしれません。

iPhone 5sで導入された、画期的な指紋認証技術のTouch ID。Apple系老舗情報サイトのApple Insiderによると、iPhone 5sの指紋認証精度を向上させるアップデートが計画されているそうなんです!

実は、iPhone 5sの指紋認証機能では「Fade(あるいはAuthenTec Fade)」と呼ばれる現象が多くのユーザーから報告されています。これは指紋認証機能を使っていくうちに、徐々に精度が落ちてしまうというもの。

私や友人も同様のトラブルを経験しており、この問題を解決するには指紋を登録し直すか、同じ指を5回別々に登録して認証精度を無理やり上げるかしかないそうです。私はこの問題でiPhone 5sの指紋認証機能を使うのをためらうようになってしまい、現在Touch IDにはしばらくお休みしてもらっています。

どうやらアップルは、AuthenTec社と協力して認証精度の向上に取り組んでいるんだそうです。しかし、このアップデートは、そう遠くない時期にリリースされるものの、iOS 7.1で配信されるのかどうかは不明だそうで…。できれば早めにアップデートがリリースされると嬉しいんですけどね…。

Apple Insider

(塚本直樹)