タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革

Sponsored

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 1

やっぱりテレビは独り占めしたい...…!

皆さん、家ではどうやってテレビを見ていますか? 帰ったら速攻でテレビをつけちゃったり、休みの日は起きてからずっと付けっぱなしにしてたり。小さい頃は「チャンネル争い」とかやりましたね...…。チャンネル数が多ければさらに競争が熾烈になったりね。懐かしい。普段から何かとお世話になることが多いテレビ。もしかすると最も長く愛されているガジェットかも。

でも最近思ったのです。家でテレビが見れる場所ってテレビの前に限られるなーって。寝室や台所にわざわざテレビをセットアップするのも面倒だし。典型的なのは「トイレ行ってる間に、1点入っちゃったよー」のサッカーの試合。多チャンネル放送がこれだけ増えた時代ですし、テレビが複数台で視聴ができれば、チャンネルを切り替ることも無く、テレビの前を離れても、ベストな場面を見逃すこともなさそうなんですけどね。でもテレビを買うお金もないし......。

そんな便利なテレビなんてあるのかなぁと思っていたら、J:COMから出ていた「J:COMスマートテレビ」が超便利そうでした。自宅のテレビをセットトップボックスに接続するだけで、テレビがなんとタブレットで見れてしまうというテレビ好きにはたまらないサービス。これがあればベッドの上でもソファの上でも、テレビのない部屋でも寝っ転がったままでテレビが見れちゃうのでとっても楽なんです。

タブレットでテレビを家中で持ち運ぶ新感覚のサービス「Smart J:COM Box」

今年2月から始まったばかりの最新のサービス「Smart J:COM Box」は、家庭内でタブレットを使ってテレビが見れちゃうスペシャルなサービス。セットトップボックスを通じてテレビとタブレットが連携して、家のWi-Fi環境下なら、iPadやオプションで付いてくるAndroidタブレットどこでも持ち運んでテレビを見れるんです。

そして選べる番組も非常に豊富! 映画、ドラマ、スポーツ、音楽、スポーツ、ニュースと豊富なジャンルのチャンネルが揃っています。ハリウッド映画、海外ドラマ、ヨーロッパサッカーから、韓流ドラマにコンサートまで、その数なんと75チャンネルが楽しめちゃいますよ! 

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 2

番組を探している時の悩みといえば、操作し辛いテキストベースの番組表。でもJ:COMスマートテレビは、探しやすくする新しいUIを独自開発してるんです。テレビのメニュー画面上で番組を検索すると、今放送されている番組がサムネイルに動画形式で表示されるという新しい表示方式を採用。この動く番組表には、J:COMが独自開発した日本初の最新技術が使われていて、検索機能が大きくアップ。これはまさに動く番組表! テレビ革命とでも言いましょうか。これだったら、今何の番組をやってるのか?が一目瞭然で番組探しが効率よくサクサク進みます。

また、最大2TB約1252時間録画可能な外付けHDDもオプションで選べます。テレビやタブレットで番組を見て、さらに好きな番組を録画して後からタブレットで見るなんて使い方もテレビ好きにとってメリットが大きい!

さらにスマートテレビはiPadとも連携しますよ! iOSアプリを入れるだけで普段使いしているiPadがテレビ代わりに。そして、今回スマートテレビに加入すると、オプションで「ソニー Xperia™ Tablet Z」か、「Huawei MediaPad 7 Youth」からお好きなタブレットが選べます。大画面の10.1インチXperiaでスポーツを楽しむも良し、軽さの7インチMediaPadでドラマを楽しむも良し、お好みのサイズで楽しんで見てください。

Smart J:Boxなら場所も姿勢も気にせずタブレットでテレビが見放題

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 3

というわけで今回「Smart J:COM Box」をJ:COMさんの会議室で試させてもらえるとのことでしたので、iPhoneの行列で使ってる寝袋を持参して行ってきました。どんな場所や体制でもタブレットでテレビが自由に視聴できることがサービスのメリットなので、「会議室を占拠して寝っ転がってテレビを見よう」と無理矢理なリクエストを了承していただきました。

会議室にはセットアップ済みのテレビ。早速Xperia Tabletでアプリを立ち上げてテレビと併せて2チャンネルを同時に視聴開始。

大画面ではサッカーの実況中継を流しつつ、Xperia Tabletでは音楽ランキング番組をしっかりチェック。スポーツはやっぱり試合を見たいですしね。違う雰囲気の番組を一度に楽しめるのも、スマートテレビの楽しみ方の1つ。

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 4

海外ドラマもXperia Tabletでチェック。10.1インチのタブレットだから字幕もハッキリ見えるなー。

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 5

勿論タブレットだからテレビの前から離れて、持ち運んで見ることも簡単。手元で見たい時に見れるから、寝る時にベッドの上で使う回数が増えそう。

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 6

こちらはiPadで見ている場合。こうやってイヤホンすれば、周りに迷惑をかけずに大きな音を出す必要もないところも、タブレットが使える良さ。

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 7

MediaPadを使って寝っ転がって見てる場合。7インチはやっぱり軽〜。

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 8

J:COMスマートテレビなら、場所を選ばずにタブレットでテレビが見れるのが売り。だから、自宅のWi-Fi環境下なら仕事部屋にテレビを持ち込むなんてこともごく自然に出来ちゃいます。MacBook Airを見ながら、タブレットでニュース番組を見ることもOK。

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 9

当然ですけど、座っても見れますよ。こんな風に、台所や仕事部屋などテレビを持っていけない場所でも、タブレットなら場所を選ばずにテレビ視聴ができるようになるのがスマートテレビのグッドなポイント!

こうして見ると、スマートテレビならいろんなシチュエーションの場合でも場所や姿勢に制限されなくてテレビが見れて、とっても便利! 普段からタブレットを自宅で使う人にとっては、また1つ有効活用の選択肢が増えて、テレビを見る時間がますます伸びそう。

家庭の財布を握る奥さんも納得する、J:COMスマートテレビのメリット

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 10

実際にスマートテレビを使ってみると、やっぱりタブレットを使うメリットが高いなあと実感できました。ですが、「スマートテレビって便利」と思った人も、やっぱりテレビ契約するとなれば、家族特に奥さんを説得させることが最重要ポイント。ですので、ここでスマートテレビのメリットについてもう少しご紹介しますので、是非奥さんの説得材料に使っていただき、春からのテレビ生活を変えてみてはいかがでしょうか?

■テレビ、ネット、電話のお得な料金セット、さらにキャンペーンで割安度アップ

気になる料金ですが、J:COMならテレビだけでなく、ネットと電話がセットになった料金プランを用意しているので、家族と使う時には断然お得。

例えばSmart J:COM Boxサービスの「スマートお得プラン」の場合、75チャンネルの「J:COM TVスタンダード」、Wi-FI付きJ:COM NETウルトラ160Mコース、J:COM Phoneプラスにタブレットが付いて、月額9500円と1万円を切るお値段。家族でこのお値段だったら断然お得ですよねー。

J:COMでは、オプションを多数用意していますので、お好きな料金帯がいつでも選べます。さらに他社からの乗り換えで最大15000円のキャッシュバックが貰えるキャンペーンや、最大12カ月連続で利用料が割引になるJ:COMスタート割キャンペーンも用意しています。組み合わせて使えば毎月の料金がさらにお得になりますよ。詳しくはJ:COMのサイトでご確認くださいね。

■チャンネル争いに終止符

自分も経験あるんですが、チャンネル争いっていつになっても無くならない気がしませんか? 録画すればって言われるけど、後から見るのも面倒だしなぁ。スポーツが見たいのに、ドラマが見たい奥さんや音楽番組が見たいお子さんを説得しなければならないなんて、お父さんにとっては会社のプレゼン並に難しいですよね、きっと。

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 11

20140228jcom2420140228jcom2520140228jcom26

そんなお父さんから奥さんにオススメできるのが、スマートテレビでのテレビ使い分け。奥さんがリビングでテレビを見ている時に、自分はタブレットで番組を視聴する使い方なんてオススメできます。これなら喧嘩することなく、大画面テレビを奥さんに使わせてあげつつ、好きなチャンネルを分けあってみれますよね。「今日は裏番組が見たいんだよ...…」なんて心の叫びをこらえること無く、家族全員がハッピーになれますよ。

あ、でも受験生の皆さん。タブレットを部屋に持っていって勉強するふりしながらテレビを見ることだけは止めてください。怒られても責任持てませんので...…。

■好きな俳優は見逃さない番組検索がスゴイ!

ドラマが好きな奥さんの場合、テレビの番組表で番組を探すのって、面倒じゃありません? テキストが見えなかったり、俳優さんの名前が見えなかったり、上下右左のカーソル操作が面倒だったり。結構利便性の面で手間がかかってると思うのですよ。

そんな場合にオススメしたいのが、スマートテレビの検索機能。番組表がチャンネル別だけでなく、ジャンル別、さらには出演者別でも表示が可能、自分の興味のある視聴スタイルで番組を探すことができます。また、番組検索だけでなく、番組をリアルタイムで番組もサムネで確認しながら探せるので、何がやっているのかも一発で把握できますよー。

さらにタブレットを使えば、リモコン機能や録画機能もアプリで操作が可能、面倒なリモコン操作もこれで完了なんですよ。これってすごく手間が省けて、便利じゃありませんか?

そしてこのタブレットアプリが思ってた以上に動作がサクサクのヌルヌル。そしてアプリで見たい番組を選択すると、番組内容が静止画サムネイルで表示してくれるんです。だから難しい操作も関係なく、どんな番組なのか内容が分からなくても簡単に確認がOK! 

■ヤンキース全試合中継

スポーツ好き限定ですが......。是非チェックしておきたい! でも野球の試合って長時間テレビを占拠しがちじゃありませんか? スポーツファンじゃない奥さんに「野球ばっかり見て......。」って怒られそうな場合がありそうで。そんな時でも、スマートテレビがあれば、テレビは奥さんに開放してあげて、自分はタブレットを使って野球を見ていれば一球一球見逃すこともありません。スマートテレビがあれば休日の楽しみ方も変わりますよ、きっと。

でも、子供の頃は「テレビは1日2時間まで」って言われてたのに。スマートテレビがあれば見たい人が見たい場所で見れるから、時間制限とか無くなりそうで超便利。こういうのがミレニアム世代っていうのかな...…? テレビの世界も進化してますねー。

もう一つのSTB「Smart TV Box」ならauユーザーに優しくて便利

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 12

さて、もう1つのJ:COMスマートテレビ、白いボックスが特徴の「Smart TV Box」。こちらのイイところは、サービスに加入するとauのプランと連携して使えるところです。お手持ちのスマホで動画見放題サービス「ビデオパス」や「スマートパス」を利用していたら、そのアプリがテレビでも利用できるんです。auの動画コンテンツやアプリも同時に楽しめて、auユーザーならではのメリットたっぷりのサービスになっていますよ。

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 13

設定も超簡単。アプリをiPhoneやAndroidにインストールして、スマホをセットトップボックスとWi-Fi接続するだけ。あとはお好きな番組をアプリで検索したり番組表から探したりとカンタン! 家族でauのスマホを使っている場合でしたら、こちらのサービスも検討する価値ありですよ。

今加入するとタブレットがもらえるキャンペーンやってます

タブレットでテレビを見よう! 時間を忘れて没入しちゃう「J:COMスマートテレビ」で生活を変革 14

さらに今なら、新規加入または追加加入、サービス変更で「対象プラン」「おまかせサポート」にセット加入すると、Huawei製7インチタブレットが無料で貰えるキャンペーンを実施中なのです。このキャンペーンだと5000円の初期費用も月額料金もすべて無料になってタブレットが使えるようになります。相当リーズナブルですよ、これは。

タブレット購入を検討中というご家庭や一人暮らしの方でしたら、是非この機会にテレビも合わせてご検討してみてはいかがでしょうか?

テレビをタブレットで見るが手軽にできちゃうスマートテレビ。手元に置いておけるタブレットだから、家中でも持ち運びに便利で、置き場所にも困らない。だから見たい番組がいつでもどこでも見れるって最高じゃないですか? 例えば、小さいお子さんがいるご家庭でも、タブレットを持ち運べばお母さんが見たい番組を見ながらお子さんの面倒も見れたりできますよね。

テレビは一家に一台と思っていた皆さん、そしてテレビ生活を満喫したいお父さんや一人暮らしの皆さん! スマートテレビは新生活を充実させてくれると思いますよ!

J:COM スマートテレビ

(鴻上洋平)