眺めているだけで楽しい! 踊るミクさんをブラウザ上で自由なアングルから見れるJavaScriptライブラリ「jThree」

140320nmiku5.jpg

いじってみたら想像以上にすごかった!

ブラウザ上で踊るミクさん(MMDモデル)を好きな角度から眺められる「jThree」が公開されました! 

このjTreeとはMMDデータをブラウザ上で閲覧できるようにするJavaScriptライブラリです。対応ブラウザはChrome・FireFox・Operaの最新版となっており、OSはWindows 7のみサポートしています。Macの場合はOperaだと動作するそうですが、私の環境だとMac+Chromeでも動作しました。

140320nmiku2.jpg

公式ページに掲載された「千本桜」のデモを開始すると、ブラウザ上でMMDデータのミクさんが踊りだします。そして、画面を左クリックしたままドラッグしてみると…

140320nmiku3.jpg

このように自由にアングルを変えられちゃうんです! これ、実際にブラウザで操作してみるとかなり面白いのでぜひ試してみてください!

画面の操作は回転だけでなく、ズームや平行移動も可能です。デモを行っている際は画面のフレームレート(FPS)も表示されるのですが、私の環境(MacBook Pro 13-inch Mid 2013+Chrome)だと30FPS程度しか出ず、動作はそれなりに重かったです。

jThreeは今後どんな広がりを見せるのか、とっても楽しみな技術となりそうです!

jThree

(塚本直樹)