アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。

Sponsored

アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。 1

君が本当に話したいこと、ここで。

TwitterやFacebookなど、いまやSNSの利用は当たり前になっています。しかし、最近だらーっとタイムラインを見て、ちょっとレスしたり、「いいね!」で終わったりするという人が増えている気がします。

「趣味や好きなものの話題で、ずーっと語り明かしたい」

そんなみんなの心のつぶやきが届いたのか、楽しく繋がるという意欲を思い出させてくれるSNSアプリが登場しました。

みんなの「好きっ」が集まった新SNSアプリ!

アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。 2

新しくサービスを開始したmetooApp Store)というSNSのアプリがすごく楽しいんです! 好きなものの話題で盛り上がる場所がない。だったら、自分でその場を作ればいいじゃない?という概念で、ただ自分のつぶやきを発するだけではなく、お題となる「トピック」を投稿することができます。

そのトピックを見て、ビビっと来た人が、同じテーマの投稿を加えたり、コメントしたりして発展していくというスタイルで楽しめます。

A「でさー、あれ凄いよね!」

B「うん、凄い凄い。コレもすごいよね!」

C「ねぇねぇ、何の話? あーー。これ僕も好きなんだよー

AB『だよねー!』

という、クラスや職場で趣味が近いの人たちが自然と集まっていくような感じに近いかもしれません。

metooはSNSですが、ブラウザからではなくスマホのアプリで使うスタイル。いまあるのはiPhoneアプリだけですが、Android版も準備中ですよ。

アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。 3

自分の趣味趣向に沿った「TASTE(テイスト)」を登録することで、「TASTE」タブから自分に合いそうなトピックがピックアップされます。普段はここを追ってるだけで、自分の趣味に近い投稿やお題を素早くチェックすることができるんです。

好きなことだから、うれしい!

アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。 4

何か面白そうなトピックは無いかな?と「TASTE」をスクロールしていたら「野菜作り!」トピックを発見。ライターをしながら農業もしている半農ライターとして、これは投稿するしかない!

アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。 5

去年大豊作だったミニトマトの写真を付けてトピックにポスト。基本的に写真を加えての投稿が多いようです。投稿にはタグを加える事ができ、これでさらに拡散性が高まります。

Facebook、Twitter、LINEといった他のSNSなどにも同時ポストできるのもいいですね。SNSの併用OK!っていうおおらかなスタイル。

アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。 6

しばらくしたら投稿にコメントが……! 凄い褒められてます、ウチのトマト! うれしい! 思わずフォローさせてもらって、コメントを返しました。

トピック全体にコメントするだけでなく、個別の投稿に対して、それぞれ、いいね!的な感覚の「metoo」ボタンを押したり、コメントを投稿できるのは便利ですね。投稿内容に対して、カジュアルな感覚で意見をどんどん出せる気がします。

自分のコダワリ趣味でトピックをつくってみた!

趣味の投稿にコメントが付くって楽しい。同じ意見で盛り上がる高揚感がたまらなく気持ちいい。久しぶりにゾワゾワっと来たこの感覚を、もっと味わいたい!

「そうだ! 自分でトピックを立ててみよう」

トピックは誰でも立てることができます。他人のトピックに投稿するのとほぼ同じ感覚で、気軽にトピックを作成することが可能です。

アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。 7

ひとまず手元に転がっていたファミカセをパシャッと撮影してトピックを作成してみましたよ。作ったトピックはこちら。

アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。 8

さぁ、みんなファミコンについて語ろうよ! 僕と、そして集まったみんなでファミっ子トークしようよ! 早くコメントつかないかなぁ〜。

もちろん、自分の立てたトピックに自分で投稿することもできます。他人に見せるのも重要ですが、自分なりのコレクションに使っても面白いのかもしれませんね。

ちょっとテンションが上がりすぎてしまいましたが、趣味ってくくりだからこそ、このくらいグワッとした勢いがあってもいいですよね。ギズ読者の皆さんなら「ガジェット」なトピックや、「テクノロジー」「イノベーション」のトピックなんてのも人気になりそうな気がします。

普通にTwitterやFacebookで語ったら、誰も相手してくれないような自分のコダワリやマニアックな趣味でも、「metoo」ならすごく食い付きが良い話題となるかもしれませんよ?

それから4月からは海外でもプロモーションがはじまるそうなので、海外ユーザーとも繋がる機会が増えるかも。趣味によっては海外のほうが情報が多かったりする場合もありますし、今から楽しみにしていましょう。

アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。 9

今使ってるSNSはそのまま、仕事でも、家庭のことでもない、濃ゆ〜い趣味の話をしたい時にはぜひmetooをどうぞ。

自分の「好きっ」をどんどん投げ込んでみましょう!

アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。 10

metoo

(小暮ひさのり)