あなたはどんなタイプ? 投稿したツイートで性格診断ができる技術をIBMが研究中

Mugendai

あなたはどんなタイプ? 投稿したツイートで性格診断ができる技術をIBMが研究中 1

最近、じわじわくると話題になってた水嶋ヒロさんのツイートにも、法則性があるのかなぁ?

今、アメリカで人の性格を見極める面白い研究が進められています。それはなんと、Twitterに投稿されたツイートを分析して投稿者の性格診断をしようという技術。カリフォルニア州にあるIBMのアルマデン研究所で研究されています。これが実用化されれば、今よりもグンと低コストで診断テストが行えるようになるという、ソーシャルメディアが台頭した現代を象徴するようなスゴイ研究なのです。

無限大によれば、IBMアルマデン研究所の主任研究員エベン・ヘイパー氏の研究チームが、Twitterユーザー300人のツイートを分析し、さらに彼らに性格診断テストを受けてもらってその結果を比較したところ、なんと2つの診断の一致性は80%以上だったそうです! 

ヘイパー氏のチームはさらに研究していった結果、200ツイートを見れば、投稿した人の性格を十分に診断できるという結論に辿り着きました。でも「ブログ更新」しか呟やいていない人の性格は分からないんじゃないかな、多分...…。

研究はまだ実験段階なのですが、もし実用化されたら個人だけでなく企業にとっても大きなメリットが生まれることが期待されています。試してみたい衝動に駆られますけど、これからはツイート控えようなんてことにも発展しそう...…。診断テストで得られる結果や、今後の展開について無限大で詳しく説明されていますので、気になった方はそちらをご覧ください。

無限大(Mugendai)

(ギズモード編集部)