古くなったボートで作られているワイナリーがあるという(ギャラリーあり)

古くなったボートで作られているワイナリーがあるという(ギャラリーあり) 1

最近、色々な物に第2の人生を与えるプロジェクトが多く注目されていますね。先日も、元刑務所が映画スタジオになった話がありました。

これまたとんでもない生まれ変わり方をしたのが、こちら古くなって廃処分となっていたボートを使って作られたワイナリーが、バハ・カリフォルニア半島にあるVena Cava Winery。

このワインの海を泳ぐボートのワイナリーをデザインしたのは、とある夫婦の設計事務所Alejandro D'Acosta and Claudia Turrent。彼らが得意とするのが、再利用に対するユニークなアプローチ。ボートですから、水への耐久はも当たり前、そこでボートを屋根として利用するアイディアを採用。そうして作られたワイナリーの内部には、ヘンテコだけどおもしろい天井が生まれました。だって、ボートだもんね。

古くなったボートで作られているワイナリーがあるという(ギャラリーあり) 2

20140311oldboatswinery0220140311oldboatswinery0320140311oldboatswinery04

物の余生を考える、ユニークな仕事ですね。

designboom

そうこ(KELSEY CAMPBELL-DOLLAGHAN 米版