『ザ・レイド2』のカーチェイスの撮り方は天才と呼ぶほかない(動画)

まあね、みんながみんな『トゥモロー・ワールド(Children of Men)』の4分10秒の乗用車襲撃シーンでアルフォンソ・キュアロン監督が使ったみたいな豪華セット(下)賄えるわけじゃないですからね…

『ザ・レイド2』のカーチェイスの撮り方は天才と呼ぶほかない(動画) 1

そうそう予算も割いてられないしってことで、『ザ・レイド GOKUDO(The Raid 2)』のギャレス・エヴァンス(Gareth Evans)監督のチームがカーチェイスで採用したのは、こんなジーニアスな撮影法。

『ザ・レイド2』のカーチェイスの撮り方は天才と呼ぶほかない(動画) 2

撮影クルーが伴走し、助手席にカメラをバトンタッチ、車内をぐるっと撮ったら右の窓から外のカメラマンにバトンタッチ。なんとカメラ回しながら左→中→右にリレーするリアル長回しです。古くて新しい! 

カーチェイスのメイキングは動画の7:00から。8:05も必見です。スタント指導には香港からあのブルース・ローが駆けつけました。日本の俳優陣もいい味出してますね。

JESUS DIAZ(原文/satomi)

 

  • Eco Ride World エアコン 吹き出し口 タブレットホルダー エアベントフィン 取付タイプ 車載ホルダー Nexus7 ipad mini タブレットPC 安全バンドゴム スプリングストラップ付き is_017
  • Eco Ride World