本人に聞いた「ウォズニアック役は誰にやってほしい?」

本人に聞いた「ウォズニアック役は誰にやってほしい?」 1

自分が映画に出てくるなんて、どんな感じなのでしょうね。

アシュトン・カッチャー主演の『スティーブ・ジョブズ』だけが、ジョブズ映画ではありません。映画「ソーシャル・ネットワーク」のアーロン・ソーキン氏が脚本を担当する、新たなジョブズ映画が進行中です。

ジョブズを演じると噂されているのは、クリスチャン・ベール。では、ジョブズの盟友、ウォズニアックは誰が演じるのでしょう? ギーク界のアイドルであり、癒しであり、憧れの存在である彼は、もしかしたらジョブズよりも愛されているかもしれません。そこで、ウォズ本人が配役についてどう思っているのか、米ギズでコメントをもらってきました。

以下、ウォズの回答です。

まず問題は、役者やセレブリティの話は僕は得意じゃないということ。あまり詳しくないし、名前もなかなか覚えない。他の人のキャスティングを考える方が簡単。自分のこととなると、なかなか役者のみなさんを見て誰だと決めるのは難しい。また、映画で描かれるあの頃と今では、自分自身の性格も変化してきているしね。内では多くを考え、表では静かな人、そういう人を見つけてくれるといいね。自身にスポットライトが当たるのを嫌がる謎のふざけた発明家、そんな感じかな。

もちろん、みんなどの役者がいいってオススメはあると思うけれど、僕はとにかくキャスティング班を信じているよ。予算たっぷりの映画では、1つ1つの決定にものすごく注意を払うからね。完璧なんてない。新しい車を買って、傷や凹みに常にびびっているようなのは僕らしくない。凹んだって、それも車の「個性」だって思いたいじゃない。

たまにジョークでさ、「自分について書かれた本を読んで(または映画を見て)自分が誰なのか、どうあるべきなのかわかりました」なんて言うことがあるんだよね。つまり、相違点を見つけてしまうということだけど、別にそれはイライラするようなことじゃない。幸せとは、しかめっ面しないで笑顔でいること、さすれば眉をひそめるようなことは最小限になるって事だと思うんだ。多分、映画もそれに関するチョイスも、まずは見てみるまであーだこーだ言うつもりはないよ。

ウォズらしいコメントですね。あの穏やかな笑顔でそう言われると、そうですよねっていう言葉以外でてきません。

あなたがウォズ役がぴったりだと思う俳優はいますか? コメントやツイートでプッシュな人を教えてください。もしかしたら、もーしかしたら実現するのも万に一つはあるかもしれん。

そうこ(Jesus Diaz 米版