マイクロソフト版Siriの「コルタナ」、Windows 8.1で搭載(動画)

マイクロソフト版Siriとも呼べるバーチャルアシスタント「Cortana(コルタナ)」のはこれまでもありましたが、ついにWindows Phone 8.1で搭載されるようですよ。

コルタナの利用動画でイメージが掴めるでしょうか。かなり良さそうです。

この動画を見る限り今まで噂されていたものに近い様子で、コルタナたんは超パーソナルアシスタントとして働こうとしてくれているのがわかります。最初にユーザーの趣味嗜好、好みを聞いてきます。

コルタナはSiriとGoogle Nowの要素をうまく取り入れた感じ。このパーソナル秘書はユーザーが質問する前から、情報を探してきて、ユーザーの知りたい、欲しいと思う情報を教えてくれようとするものなのですね。

でもこのデモ動画だとコルタナたんは何の役にも立っていなさそうなのが心配。マイクロソフトも頑張っていますね。

Verge

mayumine(MARIO AGUILAR/米版