夢の超特急、そのメモリーがここに。東海道新幹線開業50周年記念サイト

夢の超特急、そのメモリーがここに。東海道新幹線開業50周年記念サイト 1

なんでだろう、目頭が熱くなる…。

JR東海が「東海道新幹線 開業50周年記念サイト」を公開しました。

世界で初めて、200km/hを超える巡航速度を誇る高速鉄道として生まれた新幹線は…といった歴史話に興味がある方も、各停車駅のグルメ情報が気になる人も要チェックですよ。

国会図書館の蔵書にしかないかもしれない、戦前に計画された弾丸列車の資料(蒸気機関車ながら空力を強く意識したアウトラインがかっこいい!)が公開されていたり、沿線ガイドの名古屋ページの推しが駅ホームのきしめんだったりと、バラエティ豊かなトーンが魅力です。

夢の超特急、そのメモリーがここに。東海道新幹線開業50周年記念サイト 2

お子様向けの「おしえて★しんかんせん」が可愛い。「倹約家(けんやくか)の700系」ってどんなキャッチコピーだ! 可愛すぎる!

そしてBGMがニクい「東海道新幹線 開業50周年 スペシャルムービー第一弾」にも注目です。謎の感動系動画といって差し支えありません。

東海道新幹線の実際の営業開始日は1964年10月1日。ということはこれから半年かけて、東海道新幹線コンテンツが充実していくとみました。今後の展開にも期待です。

東海道新幹線 開業50周年記念サイト

(武者良太)