アルカイダの爆破予告のツイートは冗談で通じない。オランダの14歳が逮捕

アルカイダの爆破予告のツイートは冗談で通じない。オランダの14歳が逮捕 1

@AmericanAirさん、こんにちわ。私はアフガニスタン出身のイブラヒム。アルカイダの一員です。6月1日に大仕事やります。バ~イ

…と冗談でツイートした14歳のオランダの女の子が昨日、ロッテルダム警察に逮捕されました。

女の子(デミ・ロヴァートのファン)のアカウントは@queendemetriax_。アメリカン航空公式アカウントに面白半分で流したら、こんな返事がきて…

アルカイダの爆破予告のツイートは冗談で通じない。オランダの14歳が逮捕 2

サラさん、当社はこの種の脅迫を真摯に受け止めています。あなたのIPアドレスと詳細は治安当局とFBIに転送します。

…本当に通報されてしまったようです。以下はロッテルダム警察の逮捕発表のツイートです。

ネットの冗談で逮捕された人は今回が初めてではありません。2010年には、雪で空港が閉鎖されたのに腹を立てた英国人金融アドバイザーが「1週間ちょいでなんとかしないと空港爆破しちゃうぞ!」とつぶやいて牢屋に入ってます。ネットは見られてると思わなきゃね…うん…

今回の女子は、爆破予告の後こんな喜びのツイートをしていたのですが…

3時間前はフォロワー11000人だったのに、今見たら24000人に増えてる

— demetria (@QueenDemetriax_) April 13, 2014

…アカウントは即停止になりました、ご~ん。

source: @mpoppel

Ashley Feinberg - Gizmodo US[原文

(satomi)