25歳のお誕生日おめでとう! ゲームボーイ

25歳のお誕生日おめでとう! ゲームボーイ 1

久しぶりだね。旧友に再会したような気分になりました?

任天堂ゲームボーイ2014年4月21日25歳になったんです! 今では高解像度で美しい画質のゲームをスマホで遊んでいる人が圧倒的に多いと思いますが、世界中の子供から大人までを虜にしたゲームボーイはポータブル・ゲームの草分け的な存在でした。

ゲームボーイは1989年4月21日日本で発売され、その年の8月米国での販売がスタートしました。お馴染みの単3電池4本で動くゴッツいゲームボーイは重いしかさばるけれど、テトリスをするために持ち運ぶのは苦じゃないぐらいの価値がありました。スペックはこんな感じだったけどね…。

・CPU:8ビット(4.19 MHz)

・RAM:8KB RAM

・画質:4階調モノクロ

・ディスプレイ:160 × 144 pixel LCD(ワンダフル残像使用)

タッチスクリーンでタップしたりスワイプするのも楽しいけれど、まだお家に古いゲームボーイがあるなら、最初に夢中になって遊んだ頃を思い出しながら、ボタンを両手でポチポチ押してみるのもいいかもしれませんよ。

皆さんのお気に入りのゲームは何でした?

image by William Warby/Creative Commons

Eric Limer - Gizmodo US[原文

(junjun)