製品化即希望。30秒でスマホをフル充電する技術が現れた

140409nsumahocharge.jpg

実現できれば本当に夢の技術。

イスラエルの新興企業StoreDotがスマートフォンのバッテリーを30秒で充電できちゃう技術のデモを披露したそうです! この技術が実用化されれば、家を出る前にスマホのバッテリーの充電が足りなくて焦る必要はなくなるかも!?

同社によると、この新技術はなにやらペプチドをスマートフォンのバッテリー充電に利用したものなんだそうです。ペプチドって確か、アミノ酸がつながった奴だったような記憶があるんですが、それがスマートフォンの充電にどう関係するのか、その詳細は今報道でははっきりしていません。う〜ん、気になる…。

それはともかく、こちらが実際にGalaxy S4に専用充電器を装着して充電している動画です。充電器にプラグを装着すると、バッテリーゲージがみるみるうちに溜まっていき30秒程度でフル充電できていることがわかります。

同社は2016年の後半には消費者向けの充電器の製造を開始したいとしています。製品化までの道のりはまだまだ遠そうですが、いつかこんな夢の技術が市販のスマートフォンにも搭載される日を楽しみにしたいと思います。

source: CNET

(塚本直樹)