ゲーム大好きキッズ(5歳)Xboxのとんでもない脆弱性を見つける

ゲーム大好きキッズ(5歳)Xboxのとんでもない脆弱性を見つける 1

5歳だからできたことかもしれません。

クリストファー君、5歳。ゲームがしたくてしょうがないキッズ。両親がパスワードをつけて管理しているXbox、お父さんのアカウントでゲームがしたい、その子どものパワーが、なんとXboxのとんでもなく間の抜けた脆弱性を見つけてしまいました。

お父さんのアカウントにログインするには、もちろんパスワードが必要。ある日、お父さんは、自分のアカウントでゲームをしているクリストファー君を見つけました。子どもには遊ばせないようにとパスワードがあったはずなのにどうして…。クリストファー君にきくと「スペースをたくさんおしてエンターをおしたらできた」と言います。実際にやってみせてもらうと、いとも容易くログイン。まさか、こんなところにセキュリティのぬけ穴があるとは。

両親がマイクロソフトに連絡したところ、クリストファー君にはお礼として、ゲーム数本と1年間のXbox Live使用権が贈られました。発見したのが、5歳の悪意ない子どもで、マイクロソフトはラッキーでしたね。

ちなみに、クリストファー君が思わぬハッキングに成功したのはこれが初めてではありません。1歳半の時に、スマートフォンのロックスクリーンをホームボタンの長押しで破ったという過去があります。どうやら、クリストファー君は、ガジェットに対して、異常に鼻がきく子どものようですね。

ネタ元にある、クリストファー君へのインタビューも是非どうぞ。ログインできた時のピュアな嬉しさが伝わります。

source: 10News

Robert Sorokanich - Gizmodo US[原文

(そうこ)