71歳女性の初フライトが気づかせてくれた、飛行機って素晴らしい

71歳女性の初フライトが気づかせてくれた、飛行機って素晴らしい 1

考えてみればすごいことだらけ。

今の世界には、テクノロジーがあふれています。我々は光と電気を使ってコミュニケーションをとり、金属の乗り物に乗って飛び、何十年も前に録音された音楽を電波を通じて聴いています。でもそれらがあまりに当たり前になってしまって、いちいちテクノロジーの偉大さに感動したりはしません

なので、このふたりの年配女性、アンさんとリアさんが生まれて初めて飛行機に乗るところを描いた動画を見ると、はっとするものがあります。ちょっと長いですが、6:00あたりから見ると間もなく離陸の瞬間の感動を一緒に味わうことができます。さらに最後まで見ていくと、空の旅の喜びを家族に伝え、噛みしめるふたりの様子にじーんときてしまうこと請け合いです。

飛行機に何度か乗ると、空を飛ぶなんてもう当然のように思えてしまうものです。でもたしかに、あんな大きな重いものが空に浮いて移動するなんて夢みたいなことです。

さらに考えてみれば、家に帰ったら電気を付けられる、それだけでもすごいことです。電力はいろいろな方法で作られて、何十キロも運ばれてきて、それが光になるんです。それから、カギでドアを開け閉めできることとか、何十年、ときには何百年も維持できる建物を作る技術も素晴らしいです。もっといえば、何億年と進化してきたこの細胞でできた体だって大したものです。

さて、そんなテクノロジーや自然を愛でる旅にでも出ましょうか。

Jesus Diaz-Gizmodo US[原文

(miho)