バンクシー降臨? GCHQ直近の公衆電話がこんなことに

バンクシー降臨? GCHQ直近の公衆電話がこんなことに 1

電話ボックスに聞き耳を立てるスパイ3人…

こ、これは…落ち着かない…

イギリスの諜報機関GCHQ本部そばの公衆電話にこんなグラフィティが現れ、「バンクシー最新作? やるなあ!」と話題沸騰です。

スノーデンが暴露したGCHQの電話盗聴を風刺してるんですかね。場所は英チェルテナムにある民家の壁で、GCHQとは同じ通りにあります。

アートがこつ然と現れたのは13日日曜朝。家主のKaren Smithさんが7時半に目が覚めると、白いビニールシートをバンに積み込む男性の姿が複数見えたので、「およん? 事件かな?」と思って外に出てみたらもう家の前がこんなんなっちゃってたそうですよ。

バンクシー本人からはまだ確認がとれていませんが、ウィットといいスタイルといい、全身でバンクシーと叫んでるようなゲリラアートですね。

「バンクシーの正体」と噂されるRobin Gunninghamさんもタイムラインに流してます。

source:Gloustershire Echo via Guardian

Images by r1chyroo and rowhills

- Gizmodo US[原文

(satomi)