さらにフラットになった次期Android OSのアイコン画像が流出か

さらにフラットになった次期Android OSのアイコン画像が流出か 1

フラットデザインの波はAndroid OSにもやってくるのか!

Android Policeが次期Android OSに採用されると思われる新アイコン(上画像右側)の画像を掲載してます。

この新デザインはグーグル内部では「Moonshine」と呼ばれているそうで、現在利用されているアイコンよりもさらにフラットなものになっています。上の拡大画像を見ると、グーグルがWebサービスで利用しているアイコン(上画像左側)にどことなく似ています。

さらにフラットになった次期Android OSのアイコン画像が流出か 2

そういえば、アップルがiOS 7でフラットデザインを導入した時には「Android OSみたいだ」なんて言われたこともありましたが、Android OSもiOS同様にさらなるフラット化を推し進めようとしているのは、実に興味深いですね。

フラットデザインを極限まで突き詰めたモバイル向けOSにはWindows Phoneがありますが、実はあのスタイルがスマホOSとしてのある種の理想型だったのかもしれません。

グーグルは6月25日から開発者向け会議「Google I/O 2014」を開催します。Google I/O 2014では新型タブレットの「Nexus 8」やAndroid 4.5の発表が期待されており、もしかするとこれらの新アイコンも次期Android OSの発表と同時にお披露目されるかもしれませんね。

source: Android Police

(塚本直樹)