「ねぇ、Siriさん、今かかってるこの曲名教えて」っていうことがiOS 8ではできるようになる?

「ねぇ、Siriさん、今かかってるこの曲名教えて」っていうことがiOS 8ではできるようになる? 1

いい感じの音楽だけど曲名がわからない。

買い物中やテレビのCMから好きな感じの曲が流れてきても、アーティスト名や曲名がわからない時ありますよね。そういう時に便利なのが、瞬時に曲名を教えてくれるアプリShazam

このアプリを提供しているShazam Entertainmentとアップルが提携し、iOS 8に音楽検出ソフトを加えるようだとブルームバーグが報じています。

内容は、iOS 8に音楽認識機能を標準搭載することで、iPhoneやiPadでの音楽検索を簡単にしようというもの。つまり、App StoreでいちいちShazamをダウンロードする必要がなくなるんです。また、Siriでも操作可能になると言われています。実現すれば、「今、なんていう曲がかかってるの?」と質問するだけでアーティスト名と曲名を教えてくれるようになるかもしれません。

これが発表されるのは、アップルがサンフランシスコで毎年開催する開発者カンファレンス(WWDDC)の可能性が高いそうです。ちなみに今年の開催日は6月2日

その他、同じ情報提供者によると、アップルは今年中iTunes Radioを米国外で本格展開することを計画していたり、定額制の音楽サービスをリリースするか否かを熟考中だそうです。後者については、既に内部的にはサービスを構築しているものの、iTunes Storeの売り上げ低下を避けるためにリリースを控えているようです。

もちろん、これらのウワサは実を結ばないかもしれません。長い間熟考された後にボツになる可能性もありますし。でも、もし本当ならばiOS 8は音楽に焦フォーカスしてる感じなのかな?

さぁ、どうなるのか。様子を見ましょう。

source: Bloomberg

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(junjun )