アロマの匂いで一口を盛り上げるフォーク「AROMAFORK」

アロマの匂いで一口を盛り上げるフォーク「AROMAFORK」 1

香りも楽しんで。

食事って味だけがモノを言うわけでなく、全感覚を使って望むエキストリームスポーツと言っても過言ではありません。そこで、この「AROMAFORK(アロマフォーク)」を使って口はもちろんのこと、鼻も存分に使って楽しませてあげましょう。

使い方は簡単。AROMAFORKは一見普通のフォークなんですが、根元にくぼみが付いていて、そこに匂いをしみ込ませるための紙を付け、スポイトで好きなアロマを数的垂らすだけで準備完了です。

アロマの匂いで一口を盛り上げるフォーク「AROMAFORK」 2

実は私たちの味覚が大きく分けて5つの味しか感じ取ることができないのに対して、鼻はもっと繊細な食べ物の香りを感じ取れるんです。

そこで食事を食べるのと同時に、鼻からも直接アロマの香りを吸い込むことで、味をダブルで満喫しようということですね。

アロマの匂いで一口を盛り上げるフォーク「AROMAFORK」 3

匂いはチョコやバニラの「Beans(豆類)」、イチゴやバナナの「Fruits(フルーツ)」、アーモンドやココナッツの「Nuts(ナッツ)」など計6つのカテゴリーに別れていて、全21種類のアロマを楽しむことができます。

発売は2014年の6〜7月の予定で、現在絶賛予約受付中。お値段はフォークが4つと全種類のアロマなどが揃って、約59ドル(約6000円)で手に入ります。

ちょっと質素な料理でも、トリュフやフルーツの香りで高級フレンチになるかも...。

source: MOLECULE-R via えん食べ

(徳永智大)