Facebookがニュースまとめ、「FB Newswire」開始

2014.04.26 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140426_fbnw1.jpg


Facebookのポストで、世界のニュースを一覧。

Facebookでは、みんな写真や動画や身の回りの出来事をコンスタントにポストしています。その中には、ただ誰かの誕生会の写真だけじゃなく、ニュースとして価値のある情報も含まれていることがあります。

そこでFacebookからFB Newswireが誕生しました。これは、ジャーナリストにもそうじゃない人にも、Facebook上にある価値の高い情報を届けようとするアグリゲーションサービスです。

FB Newswireの裏側では、ネット上のニュース価値の高い情報を発掘してニュース機関に対し伝えるサービスのStoryfulが協力しています。FB Newswireのページでは、ニュースになるような出来事に関連する写真や動画、ステータスアップデートを世界中から集めて表示しています。記事翻訳時点では、オバマ大統領の訪日・訪韓の様子、ウクライナ情勢などの世界の主要ニュースと、バイラル動画などのネット上の話題が混在しながら1時間に1~3回程度更新されています。Facebook上だけでなく、Twitterでフォローすることもできます。

Facebookは今ジャーナリストにとって重要な情報源のひとつになっているので、FB Newswireが報道の中でどんな役割を担っていくのか興味深いところです。でも元になるFacebookのポストには誰でもアクセスできるので、FB Newswireに載りうるようなスクープを探すのも楽しいです。


Mario Aguilar-Gizmodo US[原文
(miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア