Facebookよ、Twitterを目指すのはもうやめよう

Facebookよ、Twitterを目指すのはもうやめよう 1

FB Newswire始めたけど、Twitterにはかなわないよと。

FacebookがニュースアグリゲーションサービスのFB Newswire開始しました。メインターゲットは報道機関やメディアの記者ですが、まさにそのターゲットである米Gizmodoのアシュリー・ファインバーグ記者は「これは失敗する」とバッサリ言い切っています。何が問題なのか、ファインバーグ記者どうぞ。

***

FB Newswireは、Facebook内のニュース価値のある最新情報を主に報道機関やメディア向けに伝えるサービスです。ソーシャル通信社のStoryfulが幅広いFacebookページからニュース価値の高いポストをピックアップし、信頼できる速報ニュースをリアルタイムで報じていきます。

でもFB Newswireは、Facebookのアイデンティティ・クライシスの一環でもあります。Facebookは最近バラバラのモバイルアプリになろうとする動きが顕著です。何事も永遠には続かないように、Facebookもいつまでも同じではいられません。Facebookもそれに気づいているから、その脅威となるような企業を買収し続けているのです。Facebookというマーク・ザッカーバーグCEOの大事なベビーが不死身でないなら、目に付く全ての者を養子にしようとするのも仕方ありません。

Facebookの最大の問題は、その情報過多にあります。ニュースフィードはすでに誰かの子供の写真や動画、内輪のジョーク、などなどニュースにはなりえないものであふれています。それに対しFB Newswireにあるのは、きちんと整理された、多くの人にとって価値がある(とFacebookが判断した)しっかりしたニュースではあります。いろんなノイズがある中でも、世界で一番大きなノイズが何なのかを知らせようとしています

でもまさにそんな考え方から生まれたニュースフィードの表示アルゴリズムには賛否両論があります。友達やポストごとに優先順位を付けられたくない人だっているんです。そしてこのフィルタリングの思想があることで、FB Newswireも成功しないものと思われます。

Twitterが世界最大の速報ニュース源となったのには理由があります。Twitterは速いけど中身はゴチャゴチャ、でもフィルターは全くかかっていないんです。ツイート間の優先順位は(理論上は)ありません。誰の声を聞きたいか、誰の声を拡散したいかは、各ユーザー自身が決めるようになってます。

だからってTwitterの仕組みが完ぺきだっていうわけじゃありません。が、FB Newswireのようにキュレーションによってニュースサービスで成功しようとするのは的外れです。キュレーションを持ち込むことで、Facebookはある意味自前のTwitterを作ろうとしていますが、「フィルターなし」という肝心の部分が抜けているんです。

FB Newswireでは、Facebookにニュースの源泉があるんだと見せようとしていますが、フィルターがかかっていることでそう見えなくなります。真のニュース源にたどり着くにはFB Newswireのネタ元までリンクをたどらなきゃいけません。それはまるで、クリックしなくちゃツイートが見えないようなものです。

だからFB Newswireは本質的に、世に無数にあるニュースアグリゲーションサービスのひとつに過ぎません。ユーザーベースが巨大なのは間違いありませんが、それ以外の強みはありません。

さらに、FB Newswireのメインターゲットである記者がそれを使おうとすると、そのページをずっと開きっぱなしにしてなくちゃいけません。でもそのページは、たとえばこの記事を書いている今見ると、過去1時間更新がありません。それはこの時代においては永遠と同じで、その間にも膨大なツイートが流れています。じゃあFB Newswireに「いいね!」したうえでニュースフィードの方を1日開きっぱなしにするとしたら、仕事環境としては最悪になります。スーダンの報道記事が、予防接種反対論のポストと誰かのネコ写真の間に挟まれてくるんです。

ということで、ジャーナリストやライターはFB Newswireを使わないことでしょう。報道関係じゃないFacebookユーザーも、Facebookそのものを見捨てつつあります。それにFB Newswireを使わなくても、そのネタ元は興味があればすでにフォローしているはずです。

FacebookはTwitterのように荒くても速報性の高いニュース源になろうと、すでにノイズだらけの世界にさらなるノイズをかぶせているだけです。ノイズのおかげでニュースフィードにも価値がなくなりつつある中、FB Newswireはそれ以上に叫ぼうとしています。でもほとんど音が聞こえないほどのノイズに満ちた世界で、Facebookが何を言おうとしていても、あまり意味はありません。

***

以上ファインバーグ記者でした。訳者個人的には、イヤなら使わなければいいだけなので、ここまでこき下ろさなくても…とは思います。が、日々メシの種としてニュースを探している記者としては全然物足りないよってことなんでしょうね。

Ashley Feinberg - Gizmodo US[原文

(miho)