アップルのiWatchは心臓発作の検知もできる?

140408niwatch.jpg

網羅するケタが違う感じがする。

アップルが開発中と噂の「iWatch」。これまでにも心拍数モニターや血圧計などのヘルスケア機能に焦点があたった商品になるとされていますが、海外ニュースサイトのSFGateによるとiWatchは心臓発作の検知もできるようになるそうですよ。

どうやらこの心臓発作の検知システム、動脈を流れる血液の音を測定し、通常の状態からの差異で異常を検知するみたいなんです。なんだかSFチックな話ですが、iWatchは光学式センサーを搭載し、心拍数から血中の酸素濃度まで測定できるという情報もあるので、もしかしたらこの機能も本当に実現できるかもしれません。

これだけ見ると、今まで出てきたフィットネス系ガジェットとは一線を画すくらいのプロダクトになりそうですね。付けてるだけで病気の早期発見ができたらいいのにな。

Source: SFGate via Techable

(塚本直樹)