グーグルから「Nexus」のブランド名が消える?

グーグルから「Nexus」のブランド名が消える? 1

Nexusが消えるかも、ですって。

最近ちらほら聞く噂。それはグーグルが「Nexus」というプロダクトブランド名を排除するというもの。Nexusはやめて、新たに「SILVER」というプログラムを始めるというのです。これによって、ハードウェア提携企業が活性化するだろうという見通しですが、さてその噂は本当なのでしょうか。

ネタ元のThe Informationが(有料コンテンツにて)報じた記事で、グーグルの計画が明らかにされています。消費者の目から見れば、グーグル端末の「Nexus」が新しい名前に変わるだけですが、開発者から見るとまるで違ってきます。それは、Nexusをやめて新プログラムを導入し、グーグル側で新たに作ったルールに乗っ取ってハード企業はフラッグシップモデルを作るというスタイルに変更すること。つまり、グーグルは端末開発につきっきりにならなくてすむ仕組みづくりを計画しているようなのです。

The Information曰く、第一パートナーとしてMotorolaとLGが挙げられており、サムスンやHTCは参加しない様子。LGはここ数年Nexusを制作していますし、Motorolaはある意味でグーグルの庇護のもとMoto Xを制作しました。なので、確かに理解できる流れです。一方、HTCとサムスンは、やはりAndroidを元に独自のスキンを被せていくのでしょう。

Nexusがなくなるというもありますが、もしかしたら真相はこれなのかもしれません。

source: The Information

Mario Aguilar - Gizmodo US[原文

(そうこ)