今年登場するNexus 8はASUSじゃなくてHTCが製造?

今年登場するNexus 8はASUSじゃなくてHTCが製造? 1

新型Nexus、どんなデザインになるのかな?

台湾系ニュースサイトのDigiTimesによると、グーグルは今年の第3四半期(7月〜9月)に8インチディスプレイを搭載した新型Nexusタブレットを発売するそうです。そして、その製造メーカーはASUSからHTCへと変更されるとか。いったいグーグルとASUSの間に何があったのでしょう?

ASUSはこれまで初代Nexus 7と第2世代Nexus 7の製造を担当してきました。しかし、情報によるとグーグルは今年の第3世代からは新デザインの採用を考えており、それにともなって製造メーカーも変更されるそうなのです。

さらに気になることに、ある業界関係者は「新型Nexusタブレットは最後のNexusブランドのタブレット端末になる」と明かしているそうなんです。えっ、Nexusタブレットが終わっちゃうの!?

なお、8インチの新型Nexusタブレットに関してはインテルの高性能プロセッサ「Bay Trail-T」が搭載されるという情報や、値段が約3万円以上になるという情報もあります。もしこれが最後のNexusタブレットになるとすればとても寂しいですが、それでも満足度の高い製品になってほしいですね。

source: DigiTimes

(塚本直樹)