あなたが思い描いている人の顔、脳スキャンで読み取れちゃいます!

あなたが思い描いている人の顔、脳スキャンで読み取れちゃいます! 1

脳内でも浮気できない。

昔の情熱的な彼女を思い出したり、隣にいる恋人よりも俳優の姿のほうにキュンとしたり。そんな方はご注意ください。あなたが今思い描いている人の顔、脳スキャンで再現できちゃいます。

イェール大学の研究チームは、fMRI(機能診断)を使用して、被験者が思い描いている人の顔のイメージを再現することに成功しました。アラン・S・コーウェン(Alan S. Cowen)さんと、ブライス・クール(Brice Kuhl)さんは、6人の被験者に300人の顔を見せて脳スキャンを行い、そのデータを元にソフトウェアが統計的な根拠に基づいて脳の信号と顔の特徴を関連付けられるようにしました。

そして、この6人の被験者に、まったく新しい顔を見せ、彼らがそれらの顔を思い浮かべている時に脳をスキャンしました。結果、ソフトウェアはfMRIのデータのみを使って被験者が思い浮かべていた顔を再現することができたのです! 上の画像は実験結果の一部。

まあ、パーフェクトとは言い難いですが、「考えを読み取る」ことができると考えると結構すごいことですよね。コーエンさんはデータベースを大きくすることで、統計の正確性がより高まり、再現される画像も大幅に向上すると考えています。

これは私たちの脳の働きによって可能になったことだそう。コーウェンさんが言うには「私たちは、他のものを知覚するのに比べて、人間の顔はかなり細かいレベルまで知覚しているんです」とのこと。つまり景色を思い浮かべるよりも、人の顔を思い浮かべるほうが再現しやすいってことですね。

将来的にこの技術が進めば、警察の似顔絵捜査員の代わりになってくれるかも。

[Yale]

Jamie Condliffe(米版/mana yamaguchi)