「じゃあ、家ごと引っ越そうか」「そうだね、えいっ」

「じゃあ、家ごと引っ越そうか」「そうだね、えいっ」 1

…っていうシチュエーションなのかどうかはわかりませんが。

通常、引っ越しって家は残したまま、中の人間だけ別の家に移動しますよね。仮に家自体を移動させたい場合でも、屋根とか壁とか分解して、いろんな機械やら車も使って動かすのが一般的です。

が、この動画の中の人たちは、家を家の形のまま、それも人力で動かしています。80人がかりだそうです。こんなことできるんですね…。

写っている人の多くは黒っぽい服につば付き帽子の同じような服装をしていますが、この方たちはキリスト教のひとつの教派であるメノナイトの人たちだそうです。質素な生活習慣で知られているとのことで、だから家も人力で動かせるくらい軽い…ってことなんでしょうか?

Jesus Diaz - Gizmodo US[原文

(miho)