モス・デフとマーヴィン・ゲイのマッシュアップアルバムが完璧すぎる(しかも無料)

発見に満ちたマッシュアップ。

ギミック的なモノもありますが、好きな曲と好きな曲が絶妙に絡み合う音源を聴くのはやっぱり楽しいですよね。さらに、もしそれが「曲」単位に終わらず大好きなアーティスト同士をアルバム全曲でマッシュアップした音源なら、なおさらのこと。Amerigo Gazawayが公開しているシリーズは、まさにそんな企画です。

まず1人目はモス・デフ(現在はヤシーン・ベイとして活動していますが、やっぱりモス・デフと言いたくなってしまう)、そしてマーヴィン・ゲイ。ヒップホップとソウルはもともと親和性の高いジャンルですが、この2人の組み合わせがまたパーフェクトなんです。Gazawayがこのシリーズを「ソウル・メイト」と名づけたのもわかる気がしますね。

アルバム全編を通して2組のアーティストをマッシュアップした作品としては、ビートルズの「ホワイト・アルバム」とJay Zの「ブラック・アルバム」をマッシュアップした「グレイ・アルバム」なんてのもありましたが、今回のほうが一枚上手かも? 著作権的な課題は残りますが、現在はSoundCloudで全曲公開されています。

Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文

(Rumi)