カードさばきに惚れます。ストックホルムは世界最高の街だと説くマジシャン

カードさばきに惚れます。ストックホルムは世界最高の街だと説くマジシャン 1

スウェーデン暮らし、憧れます。

好きな街はヨーテボリ。大好きな友だちも沢山いて、住んでる人もいいし...でも、ストックホルムも捨てがたいな。あそこは本当にきれいで楽しくて、それにね、世界一の街でもあるんですよ。

理由はこのマジシャンが説明してくれます。

(動画の訳)

ストックホルムは欧州で最も急成長中の街です。

世界経済で中心的役割を果たす27都市を比べた最新調査でも、知的資本とイノベーションではストックホルムがNo.1。

起業環境もNo.1。

健康・安全・治安もNo.1。

つまり、ストックホルムに人が引っ越してくるのは…偶然じゃないんですよ。

クオリティ・オブ・ライフも並外れていい。

世界で一番長い美術館もストックホルムの地下鉄構内にあります。

ストックホルムは自然も美しいから、徒歩も自転車も移動が楽しい。

市内の自転車専用レーンは延べ760km。

14の島を、57本の橋で結んだ上を走ってるんですよ。

市内の3分の1は緑地。

残りの3分の1は水路。

この後ろにあるこの市庁舎前の水路なんて水がきれい過ぎて、こうやって飲めちゃう。まあ…もっとマズい水も飲んだことあるって程度ですけどね。あ、エースはまた使わなきゃならないので、ここで戻させてくださいね。

スウェーデンでは家庭ごみのリサイクル率は99%。

欧州25都市の大気汚染を3年調査した結果もストックホルムのひとり勝ちで、ここだけWHO(世界保健機関)の空気質ガイドラインを満たしていました。

平均的都市は、ここの2倍空気が汚染されています。

最悪の都市はここの4倍。

つまり…ストックホルムに住むだけで、平均余命が2年も伸びるんです。きれいな空気吸ってるだけで寿命が2年も伸びるんですよ!

2010年、ストックホルムは「欧州のグリーンな都市」の初代に指定されました。これも偶然じゃなくて、ちゃんと理由があるんです。

昨年、ここはインターネット普及度世界一の国でした。

まあ、今はNo.2に転落しちゃったけど。

でも、欧州委員会のランキングでは、イノベーションと組合の部門で3年連続トップ。

ストックホルムの昨年度GDPは、EU27ヶ国平均より68%高かった。

スカイプ、Spotify(スポティファイ)といった市場のリーダーもストックホルムで創業した会社ですよね。これも偶然じゃないんです。

ここは働くには最高の街。しかも住んで最高、恋して最高(より重要)。

ストックホルムは50%が独身です。家族を始めるには最高。どんなカップルでもね。

子どもが生まれると480日、産休がもらえます。

赤ちゃんの保育料は全額政府もち。

やがて大きくなって進学して大学に入りますよね…ずっと学費はタダ。

グローバルエイジウォッチによると、平均的スウェーデン人のクオリティ・オブ・ライフは世界一。

ストックホルムは欧州で最も急成長中の街。

これは偶然なんかじゃないんです。

Jesus Diaz - Gizmodo US[原文

(satomi)