やはり自然には勝てない。とても綺麗で不思議な石がみつかる

やはり自然には勝てない。とても綺麗で不思議な石がみつかる 1

自然のデザインの奇抜さ、自由さといったらもう!

Frank Valenzuelaさんと言えば、アリゾナ州ツーソンの街では有名人。街の外でも、一部の人の間ではその名が知られているかもしれません。彼は炭坑夫。と言っても彼が発掘するのは、石炭や金ではなく、ビックリするぐらい美しくユニークな鉱物。上の写真のようなものがまさにそれ。これは、玉髄の上にクリソコラの鍾乳石ができたもの。フランクさんは、これを5,000ドル(約50万円)で売却しました。

彼がこの石を手にしたのはずっと昔、1950年から1960年に炭坑夫として働いていた時のこと。今回、長年手元に置いていた石をついに市場へとだしたわけです。後ろから光をあててやると、この鉱物はまだまだ成長するといいます。上部が一部透明なこと、後ろに小さな穴が開いていることから、中まで光が届くのです。鍾乳石は大きいもので2センチも。

やはり自然には勝てない。とても綺麗で不思議な石がみつかる 2

さて、この石の感じどこかで見たことがあるようなと思ったら、マリオの世界だわ。

Jesus Diaz - Gizmodo US[原文

(そうこ)