オレオ・ハックしてみない?

オレオ・ハックしてみない? 1

いつも、どんな風にオレオ食べてます?

袋から取り出してそのまま食べる派、牛乳にダンクする派、2枚にパカっと割って食べる派などなど、オレオの食べ方ってそれなりに個性がでますけど、もっとオレオの多様性をお見せしたい! という想いからスナック・ハック・イベントが実現、オレオを使ったさまざまなレシピが紹介されました。米Gizmodoもイベントに参加して、オレオ・ハックなフードを食べて来ましたよ。

オレオ・ハックしてみない? 2

こちら、オレオ・ポップコーン。すり潰したオレオがまぶしてあるポップコーンでイベント会場の数か所に置いてありました。思い返せば、その日食べたオレオ・ハックなフードの中でコレが一番好きだったかも。

オレオ・ハックしてみない? 3

これはレシピじゃないけれど、牛乳にダンクして食べる時に大抵の場合、オレオを浸しずらくありません? そんな時には、こうやってフォークを刺せばダンクしやすい! とオレオからの提案です。

そして、ついにお料理のデモンストレーションの始まりです。今回のイベントには3人のシェフそれぞれが、この日のためにオレオの新しいレシピの開発してきてくれたそうです。

まず最初のシェフが披露されたのは「Oreo Shandy

オレオ・ハックしてみない? 4

Micahel Voltaggioシェフは、本来レモネードとビールで作るシャンディをアレンジしたレシピでした。Oreo Shandyの作り方はとってもシンプル。

1. クリームが甘酸っぱいレモンクリームになっているオレオを水に浸す。

2. シロップと1を滑らかになるまで撹拌します。

3. グラスの半分までオレオソースを入れ、そこにビールを注ぎます。

4. グラスの縁にレモンスライスをかざります

オレオ・ハックしてみない? 5

出来上がりはこんな感じ。

個人的には、イマイチかなぁ。だって3杯は飲まなくちゃいけなかったのにホロ酔いにもなれず気持ち良くなかったから。考えてみれば水で薄められたビールですからねぇ…。

この他にMichaelシェフはオレオ・ナチョス・いちごディップ添えも作ってくれました。

作り方は、36個のオレオ1カップの小麦粉水少々をブレンダーで撹拌してトルティーヤ生地を作った後、紙ぐらいの薄さにのばしナチョス型に切ります。オーブンシートに並べ、オーブンで15分焼けばOK。

オレオ・ハックしてみない? 6

焼きあがった後は皿に盛りつけて粉砂糖をふりかけ、スライスしたいちごのディップを添えて完成です。正直に言うと、このナチョスは悪くなかったです。

オレオ・ハックしてみない? 7

次はRoy Choiシェフのデモンストレーション。Choiシェフは、子供にお料理の楽しさを伝え、お料理の基本を理解してほしいと考えているので、子どもたちにも人気のオレオをお料理に使うという試みはピッタリだったのかもしれません。

彼のレシピは、アメリカの家庭料理の定番チキンテンダー。ポイントはパン粉にすり潰したオレオを混ぜること。そのオレオパン粉を鶏肉にまぶして揚げ焼きしました。

オレオ・ハックしてみない? 8

このチキンテンダー、美味しかったけどオレオの存在感が、かなり薄いのでオレオ・ハックとしては、どうなのかな? というレシピでした。

オレオ・ハックしてみない? 9

最後はNyugen Tranシェフの登場です。これは、歯が溶けてしまいそうなレシピ。

必要なのはオレオ数枚チェリーソーダピーナツパウンドケーキ

1. ソーダの中にオレオを入れて溶かします。

2. ピーナッツを細かく刻んで、崩したパウンドケーキと混ぜます。

3. オレオ入りソーダと2を混ぜ合わせて型に入れます。

オレオ・ハックしてみない? 10

すると、数分でこんなかんじのスイーツの出来上がり。

個人的な感想はというと、マズかった…。でも、美味しいって思う人もいるかもしれないので、興味のある人は是非トライしてみてください!

この後、普通のオレオを食べてイベントは終了しました。マズいとかいろいろ文句も言ってましたけど、正直、このイベントに参加出来て楽しかったです! それぞれのシェフがユニークなレシピを紹介してくれて、新しいオレオ体験ができたことに感謝しています。

そしてイベントが終わった後は、早く帰宅して自分オリジナルなオレオ・ハックがしたくてたまらな気分になってしまいました。なんかシェフより美味しいのが作れそうな気がして(冗談ですが)。もし、あなたがオレオ・ハックするなら、どんなレシピにします?

一応、今回のイベントで食べた4つのレシピをおこしてみたので、興味のある人は、試してみてください。自己責任でね。

オレオ・ハックしてみない? 11

オレオ・ハックしてみない? 12

オレオ・ハックしてみない? 13

オレオ・ハックしてみない? 14

Nick Stango - Gizmodo US[原文

(junjun)