しばらく夜更かしが続きそう。スマホ版DQ4がついに発売されたよ!

    しばらく夜更かしが続きそう。スマホ版DQ4がついに発売されたよ! 1

    個性的なあいつらに、また会える。

    ドラクエ1、ドラクエ8に続いて発売が予告されていたドラクエ4こと「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」がついに公開されました。これまでの移植と同じく、スマホの縦画面に最適化されたオリジナルのインターフェース。今回は3Dで描かれているため、リメイクされたDS版に近い感じですよ。画面下部のボタンで視点がぐるぐる変更できます。

    しばらく夜更かしが続きそう。スマホ版DQ4がついに発売されたよ! 2

    勇者の旅立ちを描いた「序章」からスタートします。その後章ごとに主人公が変わり、それぞれの物語が描かれているのが特徴的。また、戦闘時は各登場人物が自分で考えて行動するAIを採用しているので、それぞれのキャラクターの個性が強く打ち出されている印象です。

    元祖ファミコン版はまったくAIが操作できなかったため、一部のクリフトがラスボスに延々とザラキを唱える事例なども確認されており、「ポンコツ神官」の名を欲しいままにしていましたね。でも、DS版準拠であれば、ちゃんと改善されて…いるんですよね? まだ僕はそこまで進めていないのでなんとも言えませんが、きっと賢くなっていると信じています。今夜がっつりプレイして確かめてみようっと。

    そんな期待と不安が入り交じるドラクエ4はiOSとAndroidで発売中。価格は1800円です。ドラクエ初めての方も、かつてファミコン版を楽しんだアラサー・アラフォー世代もぜひどうぞ! 中断セーブが搭載されているので、短時間でも気軽に遊べますよ。

    source:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(iOS,Android

    (小暮ひさのり)