デトロイト国際空港は、世界一ワンちゃんに優しい空港かも!?

デトロイト国際空港は、世界一ワンちゃんに優しい空港かも!? 1

愛犬と一緒に飛行機に乗る時、ワンちゃんトイレどうしてます?

預ける時にはペットシートなどを敷いて準備してるけど、預けるまでに1~2時間ぐらい時間があったりしますよね。その間、飼い主としては出来る限りストレスの無い自然なかたちでトイレをさせてあげたいけど、これがなかなか難しい…。

そんな、飼い主とワンちゃんにとってイイね! したくなっちゃう設備がデトロイトメトロポリタン空港に登場しました。なんと室内にある犬用のトイレです。

デトロイト国際空港は、世界一ワンちゃんに優しい空港かも!? 2

トイレには芝生が植えてあったり、ワンちゃんたちが気持ちよく用をたせるように、偽物の消火栓も置いてあるのが心憎いですよね。そして、ワンちゃんたちがスッキリした後は、ボタンを押すとスプリンクラーで排泄物が下水へと流される仕組みになっているんです。

デトロイト国際空港は、世界一ワンちゃんに優しい空港かも!? 3

このワンちゃんフレンドリーなトイレがあるのはデトロイト国際空港マクナマラターミナル。ココは、多くの人が乗り継ぎに使用するターミナルなので、デルタ航空コラボしてペットを愛する乗客の抱える問題を軽減しよう! とのアイデアから設置が決まったそうです。デルタ航空の利用者じゃないと使用できないのかな? だとすると、愛犬と一緒に旅行する際にデルタ航空を選ぶお客さんも増えるかも。ちなみに、このトイレを設置するためにかかったコスト7万5000ドル(約770万円)だそうです。高い…でも、成田空港や羽田空港にもあるといいんですけどね~。そう思いません?

source: Detroit Free PressHuffington Post via Outside Online

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(junjun)