ニコニコ超会議でロケットの部品ゲットなるか? 抽選券ゲット

140426space2.JPG

やってきましたニコニコ超会議3。

オープンと同時に向かったのは、「超宇宙ブース」。ここでロケットの部品であるフェアリングの抽選券をゲットしました。

フェアリングとは、ロケット打ち上げ時に人工衛星を守るための部品で、ロケットが宇宙空間に突入したあとは地上に落下されます。

展示されているフェアリングも、抽選でもらえるかもしれないフェアリングも、5、6年前に海で回収されたものだそうです。ただ、どのミッションで使われたものかということまではJAXAも分からないんだとか。

景品になるのはお持ち帰りできるサイズのフェアリングですが、それでも一等はなかなかのサイズ。実際に触らせてもらいましたが、見た目の重厚な感じとは違って、拍子抜けするほど軽い。でも頑丈です。断面はギザギザしていました。

140426space.JPG

さて、抽選会の発表は午後2時。ドキドキです。

source: ニコニコ超会議3

(たもり)