哀愁感じる、傷だらけのソユーズ帰還カプセル

140426cccp2.JPG

身を呈して人間を守ってくれたんだね。

超宇宙ブースでは、ボロボロになったソユーズ帰還カプセルも展示されています。

こういったものって、もっと機械的というか、人の手で作られていない感があるんだと思っていました。でも間近でみると、ペイントの星がいびつで手作り感があったのが意外です。

140426cccp.JPG

宇宙から地球に帰還するために使われるソユーズ。その使命は人間を無事に地上に連れ戻すことではあるけど、そのために傷だらけになっていたんだ。そう思うとなんだか、ちょっと切なくなりました。

残念ながら中には入れませんが、それでも見る価値はあると思います。

source: ニコニコ超会議

(たもり)