ゼロ・グラビティな宇宙ステーションの洗眼器がまるでSFホラー

ゼロ・グラビティな宇宙ステーションの洗眼器がまるでSFホラー 1

目が、目がぁ~!

宇宙空間での脅威はデブリだけではないようです。もっともっと小さい、宇宙ステーション内のチリ等のゴミも大敵なんですって。

だって目にゴミが入ってしまった場合、無重力だから目を洗うだけでもう大変。身体と同じようにアルコールを染みこませたタオルで拭くわけにもいかないし、少量の水でゴミを洗い流せたとしても、様々な電子機器に飛沫が悪影響を及ぼす可能性もあるわけで。

といった理由からか、水中メガネのゴーグル内に洗浄液を満たす宇宙ステーション専用眼球洗浄システムが開発されたらしいのですが…こ、これは。

アイカップを使って目を洗ったときの爽快感を思い返すに痛みはないでしょうが、それにしても目からパイプが伸びているという絵柄は怖い。ロケーションも的にも宇宙の真理とか見えちゃいそう

source:Phys.org

(武者良太)